SSブログ

東方同人アニメ『夢想夏郷』、ブロリーたちが幻想郷に乱入 [Youtube動画]

s-moshibro_toho_musoukakyo1.jpg


 東方projectは、コミックマーケットで販売される弾幕シューティングゲームである。ニコニコ動画で、東方の動画が投稿され人気は大爆発した。商業誌にも進出しているが、二次創作にとても寛容で、ゲーム、音楽、漫画、小説など様々な分野で、活発に制作されている。そんな中、アニメを制作しているところは少ない。今回紹介する『夢想夏郷』は、美しい背景、音楽などから4年に一度続編が発売される。一部ユーザーからオリンピックアニメともよばれている。
 そのアニメに、ブロリーたちが乱入する。ニコニコ動画のコメント付きで視聴することをおすすめする。









後半を読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

もしもガールズ&パンツァーの戦車道をプロが実況したら [Youtube動画]

s-girlsandpanzer_pro1.jpg

 ガールズ&パンツァーは、少女たちが戦車で闘うアニメである。だが、本格的にドンパチするわけではなく、ちゃんとルールがあり、安全に配慮されている。ガールズ&パンツァーのストーリーは、女性の華である戦車道の家元である西住みほが、親友たちと戦車道の全国大会を勝ち抜いていく。その熱い戦いは、視聴者を引き込ませた。
 もし、戦車道の試合にプロの実況がついていたら、テレビで野球観戦のような気分で観ることができるのではないだろうか。


ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX
バンダイナムコゲームス (2014-06-26)
売り上げランキング: 51











<ニコニコ動画での視聴はこちら>

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

【ガンダム00】グラハム動画流星群 [Youtube動画]

グラハム動画.JPG

約5年前にニコニコ動画に投稿された『グラハム動画流星群』。ガンダム00のキャラクターのグラハム・エーカーは、アニメが放映されたときからおもしろいキャラとして、ニコニコ動画でもMADが作られていたと記憶している。この動画を久しぶりに開いてみたが、おもしろいものは何年経ってもおもしろい。動画構成も、立ち絵のみを動かすというシンプルなものだが、それが良い味を出している。




グラハム・エーカーとは、

「抱きしめたいな!ガンダム!」

「今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」

「やはり私とキミは運命の赤い糸で結ばれていたようだ」

「私は心を奪われた!この気持ちまさしく愛だ!!」

機動戦士ガンダム00の登場人物(CV中村悠一)。ユニオン軍のエースパイロット。ガンダムに心を奪われた人。乙女座。[ニコニコ大百科より引用]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

PC効果音で中二病でもOPパロ [Youtube動画]

s-【MAD】青画面でも動かしたい!【Windows×中二病OP】.jpg


PC効果音でアニソンを奏でるシリーズをPC効果音シリーズというのですが、『中二病でも恋がしたい』でも投稿されました。過去に『日常』や『這いよれニャル子さん』などの曲がPC効果音によって奏でられてきましたが、音だけでなく、画面内の見せ方も工夫が凝らされてきています。
『中二病でも恋がしたい』は、中二病ゆえに動画説明文やコメントにも工夫ができる分おもしろいですね。 




PC効果音シリーズとは、Windows、Mac OSなどのオペレーティングシステムの効果音を利用して、音楽を制作すること。MADからオリジナル曲まで多数の作品がある。また、効果音をバージョンごとに聞き比べる動画もある。 MADではエラー音を多用して、見る人を恐怖に陥れる作品が多い。
[ニコニコ大百科より引用] 




【MAD】青画面でも動かしたい!【Windows×中二病OP】






中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 93





剣と魔法のログレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

【MAD】ポケットモンスター ブロリーver. [Youtube動画]

s-MADブロリーver.jpg



 ポケットモンスター、略してポケモン。
 赤・緑・青・イエローが発売され、現在も新作が出ている。いったい、何種類のポケモンのゲームソフトがあるか分からない。
 そんな、ポケモンにとうとうブロリーバーションが……出るわけはなく、以前紹介した東方同人ソフト「MegaMari」の動画のように、ブロリーがゲーム世界に入って、破壊の限りを尽くす動画なのだ。
ドラゴンボールのキャラクターはたくさんいるが、ここまで愛されている敵キャラもいないだろう。











<<ニコニコ動画での視聴はこちら>>








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

霊夢とレミリアの弾幕ごっこ、同人の技術がここまで上がった!【3D】 [Youtube動画]

s-danmaku-remyavsreimu.jpg

過去、ニコニコ動画の東方カテゴリに堂々ランクインした動画がある。弾幕シューティングゲームの東方シリーズの『弾幕ごっこ』を3Dで表現した作品だ。登場するのは、主人公の博霊霊夢と、紅魔郷のボスであるレミリア・スカーレット。2人の美しい弾幕を再現している。この動画にセリフは不要。ただ美しい弾幕を鑑賞しよう。

パソコンでの原作は縦スクロールによる弾幕シューティング。東方projectを3次元、立体的に表現できるアニメは、同人という形ではあるが、ここまで弾幕を忠実に再現しているものは少ない。また、音声がついてないことも、原作を崩さないひとつの魅力となっている。

Blender(ブレンダー)はオープンソースで開発されている3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの1つで、無償で利用できるソフトウェアながら、人体などのやわらかい体の表現や、布のシミュレーション(cloth)、ボーンによる多関節表現や、時系列順にポーズを記憶させ、任意のカーブでアニメーション動作をさせるシーケンス機能(キャラクターアニメーションなど)、また出力(レンダリング)に際しても、写実的な光の表現やアニメ調(トゥーン)など、様々に行う事が出来る、極めて多彩な機能を持つソフトウェアである。またマルチプラットフォームを前提に設計されているソフトウェアのため、Windows(32/64bit)、Linux(32/64bit)、MacOSX、UNIX(Solaris, IRIX)版まで用意されているのも大きな特徴である。
[ニコニコ大百科より引用] 






Blender2.6マスターブック
藤堂++
カットシステム
売り上げランキング: 61,680


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

中二病でも倍返しだ! 中二病でも恋がしたい×半沢直樹【MAD】 [Youtube動画]

s-中二病でも倍返しだ!リメイク 第1話.jpg

現在好評放送中のアニメ『中二病でも恋がしたい』。それが昨年に放送され、「倍返し」が流行語大賞にも選ばれたドラマ『半沢直樹』のMADが制作されていた。
ドラマをMADに使用するのは珍しい。
ドスのきいた低い声がおもしろい味を出している。




中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 59





<ニコニコ動画はこちらから>




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ガールズ&パンツァー×コマンド『ガールズ&コマンドー第2話』、登録タグで会話する視聴者たち [Youtube動画]

s-grilscomand-part.2.jpg


 コマンドー動画で必ずつけられるタグが存在する。それは、コマンドーの名言を、動画に似せてコメントするというものだ。そのタグは公式のものではないが、消されずにいることが通常となっている。コマンドーのMAD動画は、動画、視聴者コメント、登録タグの3点でおもしろさが成り立っている。
 その点では、動画制作者の技術力の他に、視聴者の兵隊並みの訓練されたコメントが動画を作っているといえる。コマンドーMAD動画は、視聴者制作参加型とも言える動画郡なのだ。
 
 コマンドーのMAD動画は、コメントが投稿できるニコニコ動画の視聴を推奨する。youtubeにも投稿されているが、視聴者のコメントを見て楽しめるのも、このシリーズの良さなのだ。





ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-12-21)
売り上げランキング: 2,667



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ガールズ&パンツァー×コマンドーで「コマン道」?新ジャンルを開拓した『ガールズ&コマンドー』 [Youtube動画]

s-ガールズ コマンドー1話「コマン道、始めます!」.jpg


 コマンドーという映画をご存知だろうか。ニコニコ動画でたびたびコマンドーの声を使ったアニメMADが投稿されている。「中二病でも恋がしたい」や「とある科学の超電磁砲」などを題材に、コマンドーの声が当てられた作品が、ニコニコ動画で見かけれている。今回紹介する動画は、コマンドーの戦いと雰囲気を違和感無く受け入れられる作品だと私は思う。
 それは、ガールズ&パンツァー。
 戦車と少女のアニメであり、これほどコマンドーとマッチしている作品があるだろうか。
 このガールズ&パンツァー×コマンドーの作品は、確認しただけでも4人ほど、作者がいる。当然、編集技術も違えば、コマンドーの名言、珍言をどのキャラクターに当てるか、どのタイミングで言わせるのかも、比較してみるとおもしろい。
 
 コマンドーのMAD動画は、コメントが投稿できるニコニコ動画の視聴を推奨する。youtubeにも投稿されているが、視聴者のコメントを見て楽しめるのも、このシリーズの良さなのだ。





<ニコニコ動画の視聴はこちら>
【ニコニコ動画】ガールズ&コマンドー1話「コマン道、始めます!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

ブロリーが東方同人ゲーム「Megamari 魔理沙の野望」をプレイしました。 [Youtube動画]

s-brory_MegaMari_Part1.jpg



 東方projectという弾幕シューティングゲームは、コミケで毎年新作が販売されており、ニコニコ動画でその人気は一気に加速した。その人気から、音楽アレンジ、サウンドノベル、マンガ、ゲームなどさまざまな分野で二次創作がなされている。
 今回は、東方の同人ゲーム「Megamari 魔理沙の野望」をブロリーがプレイするという動画作品を紹介する。ブロリーがプレイするといっても、画面の外からコントローラーを操って、実況するということではない。ブロリーがゲーム(幻想郷)の中に入って、ゲームを楽しむというものだ。ブロリーがいるのだから、他のメンバーもついてくる。ニコニコ動画では、ブロリーが使われたMADが多いため、ニコニコ動画で流行ったネタが多い。
 後々の動画になると、作者の技術がどんどん上がっているのが分かる。最後まで見れば、腹筋崩壊な作品だ。














日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。