SSブログ

ファンタジスタドールガールズロワイヤルをプレイしてみた その1 [ファンタジスタドールガールズロワイヤル]

タイトル画面

 

こんにちは。

今回紹介するのは、スマホアプリ『ファンタジスタドールガールズロワイヤル』!

ファンタジスタドールといえば、今年の7月から10月に放映されたアニメです。

[youtube]http://youtu.be/nsKeRDdCj7Y[/youtube]

 
ファンタジスタドール コンプリートブック
学研パブリッシング 売り上げランキング: 8,356

ファンタジスタドールとは、
デバイスに登録したカードマスターが使役する謎の存在。データの塊で、基本的に少女の姿をしており、スイーツやお洒落を好むなど嗜好も少女のそれである。人間と同じ食事を摂り、入浴もする。しかし身体能力は人間のそれを凌駕しており、ドールに対するトラップカードなどを人間の力で解除する事は不可能。通常はマニホールド空間という場所におり、カードより召喚ワード・LINGOで召喚される。非召喚時はデバイスで通話するか、周囲の空間のどこかに平面的に現れる。非戦闘時や装備解除時には素整体と呼ばれる肌着のよううな姿になる。入浴時には人間と同じく全裸になる事も可能。マスターの望みを叶えるのが目的とされ、場合によっては他のドールと戦闘になる場合もある。個々の自我があり必ずしもマスターに従順というわけではない。戦闘で倒されるとカードに戻され、またマスターから一定距離離れるとマニホールド空間に戻されてしまう。傷付いたドールはリカバリーが必要になる。滅多にないことだがドールがマスターに対し契約解除の「不採用通知」を申し出ることもある。小説『ファンタジスタドール イヴ』では、ファンタジスタドールの創造までに至った開発者たちの物語が描かれている。[wikipediaより引用]

 
ファンタジスタドール イヴ (ハヤカワ文庫JA)
野崎まど 早川書房 売り上げランキング: 15,946

ファンタジスタドール起動画面

アプリを起動すると、ドールたちのちびキャラが登場。

プレイヤー登録が済むと、チュートリアル画面に以降します。

プレイヤーはドールマスターとなりますが、プレイヤー=うずめではありません。

ファンタジスタドールの主人公、うずめはこのゲームではプレイヤーのサポート役となっています。

アニメでは、うずめに5人のドールが一斉に登場しますが、ゲームのストーリーでは、1人ずつとなっています。

ファンタジスタドールガールズロワイヤル-ストーリー1

5人の中からどのドールが出てくるか、アニメとは違った展開がおもしろいです。

ストーリー会話

 

ステージを進む前には、ドールとの会話が挟まれています。

提督マスター

ステージのマップはすごろくのようなエリアです。進むごとに経験値が加算されます。

ときどき、ドールマスターが登場し、バトルになることも。

上記のようなへんな名前のマスターも出現します。

「提督マスター」って、艦これみたいですね。

 
艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー
©2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved. エンスカイ (2013-12-21)

バトルはキャラクターカードをスライドさせることで攻撃できるしくみです。

ここはアニメにならっているのでしょうか。

バトル

技

 

キャラクターには、「秘技」という特殊な攻撃ができるキャラクターもいます。

敵に大ダメージを与えたり、自分のHPを回復できたりします。

ステージクリア

ステージクリアするとカードが手に入り、ドールたちとの絆を深めることができます。

今日の紹介はここまで!

 

 

2013-12-20 11.27.42

 

電撃オンラインで<美少女ゲームアプリ総選挙>をやっているようです。

小明」が第8位にランクイン!

ただいま連動企画をやっているようですね。

ただし、期間は2013年12月21日23時59分まで。

これを期にさくっと投票しましょう。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

もしよかったら応援ポチッとよろしくおねがいします。


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。